[PHP-users 11050] インタラクティブモード

HAYAKAWA Hiroshi php-users@php.gr.jp
Wed, 23 Oct 2002 14:31:42 +0900

早川@名古屋です。

つい最近、PHPにもインタラクティブモードがあることを知りました。

$ php -a

インタラクティブモードでも、
-qオプションを合わせて指定していないと
HTTPヘッダが出力されますし、

また、

<?php ... ?>

というようにPHPのタグを入力する必要もありますよね。

PHPの成り立ちから考えると至極当然かとも思うのですが、
・インタラクティブモードならHTTPヘッダを出力しない(のをデフォルト)
・インタラクティブモードならPHP開始タグ・終了タグが不要
    もしくはPHP開始タグ・終了タグが不要になるオプションの追加
という風にはならないでしょうか?
(今後のバージョンでという意味です)
あと、何かプロンプトもあった方がいいような気もちょっとしましたが、
まだあまり使い込んでいませんので細かい事情は把握できていません。

わけあってコマンドライン版はバージョン4.1.2を使っていますので、
最近(--enable-cli追加以降)のバージョンで
動作が変更されていましたらご容赦くださいませ。

ちなみに、googleで「インタラクティブモード PHP」で検索しても
ヒットは4件、うち関係のあるものは
「PHP 4.1.0 ChangeLog」のページの1件のみでした。

関数の仕様の確認や部分的なデバッグなどに活用したいなと思っているんですが、
あまり使われていないのでしょうか。

-----
With your dreaming, with your smile.
Hayakawa, Hiroshi <hayakawa@sam.hi-ho.ne.jp>
Nagoya,Aichi,JAPAN ☆彡