[PHP-users 11078] Re: SQL(SJIS )上の「昇」がphp(EUC) で表示できない

HOTTA Michihide php-users@php.gr.jp
Thu, 24 Oct 2002 21:34:20 +0900

堀田@諌早市です。

Tatsuya Matsuyama wrote:
> 松山と申します。
> Red-Hat7.3J+php-4.2.1を使用しています。

なんかこの組合せ、最近多いですね。

> 同じホスト上でapacheも稼働しており、
> イントラ内のSQLseverを参照するwebアプリを作成しています。
>
> 漢字コードについての質問です。
> php内はEUC-JP
> NT+SQLserverはSJISです。

ひとつの案として、PHP を SJIS 対応にしちゃうというのもありかも?
VineSeedPlus に置いている php-4.2.3-0vl1.src.rpm には藤本さん
パッチ+小泉さんパッチをあてていますので、スクリプトを SJIS
で記述することができます。RedHat 7.3 でリビルドできるかどうか
はわかりませんが、どなたかお試しになりませんか?

なお、このパッケージは Vine Linux およびその FTP ミラーサイト
から落せますし、「PHP4徹底攻略改訂版」の付属 CD-ROM にも収録して
います。
--
堀田 倫英 <hotta@net-newbie.com> <http://www.net-newbie.com>