[PHP-users 11079] Re: SQL(SJIS )上の「昇」がphp(EUC) で表示できない

Tatsuya Matsuyama php-users@php.gr.jp
Thu, 24 Oct 2002 22:53:11 +0900

松山です。
レスありがとうございます。

Sent: Thursday, October 24, 2002 9:34 PM
Subject: [PHP-users 11078] Re: SQL(SJIS )上の「昇」がphp(EUC) で表示できない

> ひとつの案として、PHP を SJIS 対応にしちゃうというのもありかも?

根本的な質問なのですが、
php内部の漢字コード=SQLserverの漢字コード(SJIS)とし
かつ
全てのコンテンツファイルをSJISとし
かつ
アクセスするクライアントが全てWindowsのみなら
問題の解決をみるとの解釈でよろしいでしょうか?

また、上記の環境であれば
Windowsの機種依存文字(カッコ株や丸数字)を含む
全ての漢字への対応を保証されるのでしょうか。

実は、本件の質問の後には、
「SQLserverにある外字(?)(例えば古い徳の字=「」など)を
phpが文字化けして表示する。」
という問題も抱えているのですが、
これらの問題も一挙に解決するでしょうか?
# 実は表示だけの問題でなく、
# フォームからSQLに入れられるとデータそのものが文字化けしてしまいます...

> VineSeedPlus に置いている php-4.2.3-0vl1.src.rpm には藤本さん
> パッチ+小泉さんパッチをあてていますので、スクリプトを SJIS
> で記述することができます。RedHat 7.3 でリビルドできるかどうか
> はわかりませんが、どなたかお試しになりませんか?

解決の可能性があるなら試してみたいと思いますが、
パッチの内容はどのようなものでしょうか?
# 探してみたのですがリンクが切れているようです

あまり特殊な使い方はしていないつもりですが、
現状のままphp.iniを変更するのでは
十分ではないでしょうか?

よろしくお願いします。