[PHP-users 11083] Re: php4.2.xへのバージョンアップ

Fri, 25 Oct 2002 08:48:06 +0900

重松です。こんにちは。

> PHP4.2.1にバージョンアップしようと思っているのですが、
> PHP4.0.6のインストール時には
> ./configure --with-pgsql --enable-track-vars \
> --with-apxs=/usr/local/apache/bin/apxs \
> --enable-versioning --without-gd --enable-mbstring
> としました。
(改行位置変更)

とのことですが、PHP 3.x は同居していますか?
そうでないならば、

	--enable-versioning

は不要ではないかと思われます。

PHP 4.1 か PHP 4.2 以降では、マルチバイト文字正規表現も
使えるようになっています。

	--enable-mbregex

を追加してはどうでしょうか。

ただ、このあたりは、ここのニーズや環境に依存するので、
結局は、./configure --help を読む、ということになるかと思います。

> 4.2に移行後もregister_globalsがonのままだ、
> というようなページがあって、
> 何だか色々と手順があるのかなあ、と
> ちょっと不安になってしまいました。

php.ini の設定の問題もあるし、.htaccess を使ってて、
そっちでの設定を変更し忘れていたとか、
そういう問題ではないでしょうか。

--
Osamu Shigematsu <m5issige@mr.hitachi-medical.co.jp>