[PHP-users 11108] Re: system()での外部コマンド実行について

aiko php-users@php.gr.jp
Sat, 26 Oct 2002 09:42:36 +0000

こんにちは。
KUSANAGIさん、sekiさん、ご解答ありがとうございます。

KUSANAGI write
>httpd に何をお使いかを書かれていませんが、恐らく httpd の実行ユーザに対
>して /bin へのパスが通っていないのではないでしょうか。

># bashの終了ステータス 127 は command not found だったと思います。

seki write
>リターンコードから察するに
>ls にパスが通っていないのではないでは?

>/bin/ls のようにフルパスではどうでしょう?

上記レスを頂いた通り、httpdの実行ユーザーに対してパスが通ってなかった様で
す。
しかし、/bin/lsの様にフルパスで指定してもretCode=127が帰ってきていたため、
thttpd.confに記載されていたwebサーバーのルートを、
/home/httpd/html
から
/
に書き換えた所、正常に動作しました。

Linux側の設定の問題だと分かったのですが、
webサーバーのルートを”/”にすることは出来ないため、
(というかそんなのセキュリティ上だめだめですよね?)
Linuxについて勉強しなければならないな、という感じです。

またまた初歩的な質問だとは思いますが、このような状況になるのは
権限等の問題なのでしょうか?
PHPの質問でなくて恐縮なのですが、アドバイス等ありましたら
よろしくお願い致しますm(_ _)m

自宅の PC で英語力をアップ MSN 英会話  http://englishtown.msn.co.jp/