[PHP-users 11109] Re: system()での外部コマンド実行について

Seto php-users@php.gr.jp
Sat, 26 Oct 2002 23:09:52 +0900

 Setoです。
本当に /bin にパスが通ってないのでしょうか?
phpinfo() を表示して
Apache EnvironmentのPATHには何が表示されているか
確認しましたか?

> 上記レスを頂いた通り、httpdの実行ユーザーに対してパスが通ってなかった様で
> す。
> しかし、/bin/lsの様にフルパスで指定してもretCode=127が帰ってきていたため、
> thttpd.confに記載されていたwebサーバーのルートを、
> /home/httpd/html
> から
> /
> に書き換えた所、正常に動作しました。

???

> Linux側の設定の問題だと分かったのですが、
> webサーバーのルートを”/”にすることは出来ないため、
> (というかそんなのセキュリティ上だめだめですよね?)
> Linuxについて勉強しなければならないな、という感じです。
>
> またまた初歩的な質問だとは思いますが、このような状況になるのは
> 権限等の問題なのでしょうか?
> PHPの質問でなくて恐縮なのですが、アドバイス等ありましたら
> よろしくお願い致しますm(_ _)m

 Junya Seto