[PHP-users 11116] Re: X Clientの起動について

Noriharu Tashiro php-users@php.gr.jp
Mon, 28 Oct 2002 11:31:11 +0900

田代@Cottonです。

On Mon, 28 Oct 2002 09:53:36 +0900
Koji MATSUBA <matuba@ele.kinki-pc.ac.jp> wrote:

> コンソールから実行できるようなコマンドは正常に実行できるのですが、コマン
> ド名の部分にX用のプログラム名を入れると実行できません。(サーバー上では
> GNOMEを起動しております)
> 本来このようなことはできないものなのでしょうか?
> もし可能であればアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いいたしま
> す。

具体的にどんなスクリプトでダメなのか、を書かなければ適切なアドバイスも
もらえないと思います。

#今回の場合、まずDISPLAY変数が設定されていないだろうことが要因と思うの
#ですが。

>(サーバー上ではGNOMEを起動しております)

と書いてあるので、サーバ上で実行するなら、

        exec("DISPLAY=:0.0 /usr/X11R6/bin/xterm");

でも…これって何の意味が…?
    Noriharu Tashiro  (ntashiro@cotton.ne.jp)
      Network Mgr./Kyoritsu Sangyo Co., Ltd.