[PHP-users 11115] Re: X Clientの起動について

Kazumasa Gotoh php-users@php.gr.jp
Mon, 28 Oct 2002 10:41:37 +0900

From: Koji MATSUBA <matuba@ele.kinki-pc.ac.jp>
Date: Mon, 28 Oct 2002 09:53:36 +0900

> PHPのexec関数を利用して、Webブラウザからリモート・サーバー上のX
> Client(ktermなど)を起動したいのですが、うまくできずに悩んでおります。
> コンソールから実行できるようなコマンドは正常に実行できるのですが、コマン
> ド名の部分にX用のプログラム名を入れると実行できません。(サーバー上では
> GNOMEを起動しております)
> 本来このようなことはできないものなのでしょうか?

別にできないという事はありませんが、FireWall などを挟んでいる場合には
設定面で色々しなければいけない事があったり、FireWall のポリシーにより
そもそも FireWall 越しの X Client 実行が不可能な場合があります。

アプリケーションが実行できない場合は、たいていの場合において
エラーメッセージが出ますので、それを調べるのが最初にやるべき事です。
それもせずに質問しているのであれば、何をかいわんや… ですな。

FireWall 面の問題はなくとも、その Web ブラウザを実行しているマシンで
X Server が動いていて、他のマシンの X Client からの通信を受け付ける
ようになってるのか? という話が次に出てきます。
これができていなければ、実行できません。

次に X Client から見て、どのマシンの、どのディスプレイ番号の、
どのスクリーン番号の X Server と通信を行うのがわかっているのか?
という事があります。

最後に、アプリケーションが要求するリソース… フォントとか、プロトコル
面とか… を、その X Server 環境が提供できるかどうかですね。

これら全ての条件がクリアできていれば、リモートでの X Client 実行は
できます。まぁ、通信回線速度などにより、実用的かどうかという問題は
残るでしょうが…

ところで、何か最近は、システムやプログラムが動く「仕掛け」という
ものを理解しようともせずに、闇雲に… または行き当たりばったりな
事をしようとしている人が多いように思うのは、私の気のせいでしょうか?

もっと、基本的な「仕掛け」を理解してから物事に取り組むように
しなければならないのでは?

(株) セントラル情報センター
                             後藤和政    kgotoh@cic-kk.co.jp