[PHP-users 11127] Re: 選択した複数ファイルをまとめて圧縮してダウンロードしたい

Mon, 28 Oct 2002 14:21:36 +0900

重松です。こんにちは。

> セッションを使って選択したファイルの一覧を受け取るのだろうということまではわ
> かるのですが、
> 受け取ったファイルの一覧を、どうすればいいのかがわかりません。

セッションを使う必要はないと思いますが、
いずれにせよ、ファイルの一覧を受け取ったとします。
でもって、これは、$files という配列に入っているとします。
# ちゃんと、フルパスに変換して、シンボリックリンクも解決して、
# きちんと攻撃に備えてくださいね。;-P
# でないと、大事なファイル盗まれますよ。

そしたら、後は、そのファイルを圧縮すればいいだけですね。
tar ならば、

	$tar = '/usr/bin/tar';
	$files = join(' ',$files);
	$dst = '一時ファイルのパス'; // or '-'

	$command = "$tar -czvf $dst $files";

という感じ?
# 試してませんけど。

> やはり、PHPだけではだめなのでしょうか?

何がどうだめだと思っているのかわかりませんが、
環境くらいは書きましょう。

--
Osamu Shigematsu <m5issige@mr.hitachi-medical.co.jp>