[PHP-users 11133] Re: ApacheとPHP4 及びpostgreSQLのインストール方法

Kazumasa Gotoh php-users@php.gr.jp
Mon, 28 Oct 2002 17:06:04 +0900

From: "Masatoshi Aoyama" <aoyama@sksp.co.jp>
Date: Mon, 28 Oct 2002 16:58:24 +0900

> ApacheとPHPとpostgreSQLを同じマシンにインストール
> して動かしてるのですが、postgreSQLを他のマシンに
> 移したいのです。PHPのコンフィギュアの--enable-pgsql=
> /usr/local/pgsqlのように指定しないとpostgreSQLをサポート
> してくれません。マシンを分散させてシステム構築するには
> どうしたら良いのでしょうか?

他のマシンに PostgreSQL の DB を動かしたいのであれば、そのマシンに
PostgreSQL をインストールして、データの方は pg_dump とか他の
方法で持ってゆけばいいだけです。

PHP の configure 時に --enable-pgsql=/usr/local/pgsql などが
必要だというのは当たり前の事です。
PostgreSQL のヘッダとかライブラリがなければ、PostgreSQL を
サポートする PHP を作成することはできませんし、動作時にも
PostgreSQL クライアント環境が要求されます。

PostgreSQL でも、Oracle でも他のどの DBMS でも同じですが、
DBMS 自身は他のマシンで稼動していても一向に構いませんが、
クライアント側(PHP が動作する側)には、その DBMS のクライアント
環境が存在しなければなりません。

クライアント実行環境の整備と、DBMS をどのマシンに置くとかいうのは
お互いに独立した関係にあります。

ただそれだけのことです。

(株) セントラル情報センター
                             後藤和政    kgotoh@cic-kk.co.jp