[PHP-users 11164] Re: 電話番号の正規表現

Koichi Shimamura php-users@php.gr.jp
Tue, 29 Oct 2002 21:47:10 +0900

島村です。

> 谷口@インフォームシステムです
>
>   正規表現では他の方が言われいますが日本国内の電話番号で
>  一部の地域ですが市内局番の無い地域も存在します。
>
>    局番で言うと  北海道上川郡の市外番号ありますが市内番号は
>  ありません。 016532-nnnn になります。 と、10年以上前に
>  現地の人に教えてもらいました。 現地の宿ではやはり市内局番は
>  現在も書かれていません。

昔はよく目にしましたが、今はもう・・・と思って調べてみたら、まだちゃんと
あるんですね。

> http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/top/tel_number/fixed.html

ここにもしっかりと書かれていました。

# ケータイとかも含めて書き方を統一してもらいたいと思う今日この頃です。

島村幸一
http://www.bekkoame.ne.jp/~joe90/