[PHP-users 11168] Re: SQL(SJIS )上の「昇」がphp(EUC) で表示できない

Tatsuya Matsuyama php-users@php.gr.jp
Wed, 30 Oct 2002 09:13:37 +0900

松山です。
レスありがとうございます。

From: "HOTTA Michihide" <hotta@net-newbie.com>
Sent: Friday, October 25, 2002 9:04 AM
Subject: [PHP-users 11084] Re: SQL(SJIS )上の「昇」がphp(EUC) で表示できない

> 本題についてはわかりませんが、すべて SJIS で統一できれば変換が一切
> かからなくなる(ことが期待される)ので、問題点が明確になるかもしれま
> せん。

ありがとうございます。最終的に
一度、SJISに統一してテストしてみたいと思っています。

あと、個人的興味と後学の為にご意見をうかがいたいのですが、
バックエンドDBがWindows系(SJIS他)
フロントエンドがUnix系apache+php(SJIS,EUC,その他)(php-mlなのであえてphpのみを想定)
クライアントは任意(Windows, Mac, Xなど(携帯は除く))
のようなごく一般的構成の場合で
漢字対策としてどのような方法を取られているのでしょうか?

特に商用の有料サイトなどはどうしているのでしょうか????
クライアントの限定をうたうのでしょうか?
# バックエンド、フロントエンド共Windows(もしくは非Windows)で統一しても
# クライアントによっては問題が残りませんか?
# Macからカッコ株などを入れる人もざらだと思うし...
# IIS+phpの組み合わせだと結構いけるのでしょうか?

簡単な事例などを紹介いただけないでしょうか。
よろしくお願いします。