[PHP-users 11207] メールはあるのに、数が0?

みつき php-users@php.gr.jp
Wed, 30 Oct 2002 18:41:45 +0900

PHP4.2.2
imap-2002.RC9

POP3にてサーバーにアクセス。
認証終了後、imap_num_msg関数を実行しましたが
メールの数が0と表示されます。

はじめ認証できていないのかと思い、
認証が成功すればsuccess、失敗すればFailを表示するプログラムで実験しました。
これは期待通りに動作しました。

メールが届いていないだけかと思い、別なサーバーからアクセスすると3通のメール
が確認できました。
(同じスクリプトです)

となればどこがおかしいのでしょうか?

コマンドライン版のPHPでIMAP関数を使おうと
下記のコマンドを実行しました。
(MakefileのSSLTYPE = noneを指定しました)

$ uncompress imap.tar.Z
$ tar xf imap.tar
$ cd imap-2002.RC9
$ make slx
$ su -
# cp -p c-client/rfc822.h c-client/mail.h c-client/linkage.h /usr/local/include/
# cp -p c-client/c-client.a /usr/local/lib/

その後、お約束のConfigureを実行しました。
.configure ....--with-imap....

php -m にて、IMAPと表示されていました。