[PHP-users 11216] Re: HTTP_POST_VARSの配列処理について

Masahito NAGATA php-users@php.gr.jp
Wed, 30 Oct 2002 22:02:51 +0900

 永田です。

Hiroshi Ishiura さんは書きました:

>バージョンは4.1.2です。

 となりますと、$HTTP_POST_VARSを全て$_POSTに置き換えられますね。

>(??)これはどういうことでしょうか
>えっともちろん、ボタンとhiddenの変数を除いたものを表示しています。

 説明がおかしな方に進んでしまいましたね。
失礼しました。

 改めまして
チェックが入っていない項目に対しては確かにPOSTで拾うことができませんから、
確認画面の方でフォーム側の変数名を、配列で持っておく必要があるでしょう。

$valname = Array("val1", "val2",……);

foreach($valname as $val) {
	if(isset($_POST[$val])) {
		(チェックされている場合の処理)
	} else {
		(チェックされていない場合の処理)
	}
}

とするしかないように思えます。

>↑をかくと
>sending:送信する
>てなってしまいませんか?
>勘違いしていたらすいません。

 これは $_POST["sending"] に 「送信する」という値が入ってきます。
これならばチェックボックスに値が入らなくても、何らかの値がPOSTされる、といった意味合いです。
今となっては全くの余談ですね。

 お騒がせしました。

--
永田 雅人(ながた まさひと)
E-mail nagata@systemj.com