[PHP-users 9664] Re: テンプレートのどこがいいの?

caine php-users@php.gr.jp
Sun, 01 Sep 2002 09:35:53 +0900

caineです

katsujiro@ybb.ne.jp さんは書きました:
>こんにちは、中野です。
>
>既出の話題だったらすみません。
>
>テンプレートのライブラリが、smartyなど
>いろいろ有って、使われていますが、
>話題に上るたび、自分にとって有用か、
>調べたりするのですが、いまいちテンプレートの
>効能がわかりません。
<略>

MVCモデル意識したりすると、デザイナーとプログラマとの間で分業が
しやすいってのが前面かな?
#個人的にはあまり関係ない理屈だったりします。。。

実際のサイト運用なんかでは、テンプレートの入れ替えだけで
サイトのデザインを変えられる(たりする)ので模様替えが楽だったりします。
#社内向けサイトで重宝してます。
#企業サイトなんかだと中身より、ガワ変わる方が多い気がします。

また、ソースにHTMLとPHPのコード両方挟まってるのはメンテしにくい場合も
出てくるとか考えられますね。
#私はテンプレートにして救われたと思う方です。

参考まで。