[PHP-users 9665] Re: mb_convert_encodingした後のmb_strlen

HASHIMOTO Keisuke php-users@php.gr.jp
Sun, 01 Sep 2002 11:37:29 +0900

こんにちは、はしもとです。

On Sun, 01 Sep 2002 02:43:06 +0900
Ichijo Kaoru <ichijokaoru@yahoo.co.jp> wrote:
> 取得したDBのEUC-JPのデータを
> mb_convert_encodingでShiftJISに変換した後
> mb_strlenで文字列の長さを調べると
> byte単位の値が出てしまいます。
> よってmbsubstrなども狂ってしまっているのですが
> 過去ログではこれらの話は出ていないようなのですが
> これは私のサーバだけの現象でしょうか?

EUC-JPのページは問題ないということなので、
mbstring.internal_encodingがEUCに設定されているんじゃ
ないのですか?

Shift_JISしか表示しない端末に出力するためなら、内部
エンコーディングはEUCのままで、マニュアル
http://www.php.net/manual/ja/ref.mbstring.php#AEN38294
のように出力がShift_JISになるように設定した方がいいと
思います。

--
橋本 敬介 - HASHIMOTO Keisuke - mailto:ksk@be.to

ENN Corporation http://www.enncorp.co.jp/
mailto:khashimoto@enncorp.co.jp
Osaka Office - Tel:06-6265-9006 Fax:06-6265-9007