[PHP-users 9673] Re: mb_convert_encodingした後のmb_strlen

HASHIMOTO Keisuke php-users@php.gr.jp
Sun, 01 Sep 2002 15:09:53 +0900

こんにちは、はしもとです。

誤解されそうな表現かな、と思ったので、ちょっと補足を・・・。

On Sun, 01 Sep 2002 11:37:29 +0900
HASHIMOTO Keisuke <ksk@be.to> wrote:
> Shift_JISしか表示しない端末に出力するためなら、内部
> エンコーディングはEUCのままで、マニュアル
> http://www.php.net/manual/ja/ref.mbstring.php#AEN38294
> のように出力がShift_JISになるように設定した方がいいと
> 思います。

これはphp.iniでの設定方法ですが、現在ichijoさんが使用されて
いるサーバーのphp.iniをShift_JIS出力に変更してしまうと他の
euc-jpで出力しているところに影響がでてしまうかもしれません。

http://www.php.net/manual/ja/configuration.php#AEN2177
の例の後にApacheの設定ファイルでPHPの設定を変更する方法が
記述されているので、これを参考にShift_JISで出力する必要が
あるスクリプトファイルがあるディレクトリの設定を変更するのが
いいでしょう。
Apacheの設定ファイル(httpd.conf)だけでなく、.htaccessで
設定を変更することも出来ます。

--
橋本 敬介 - HASHIMOTO Keisuke - mailto:ksk@be.to

ENN Corporation http://www.enncorp.co.jp/
mailto:khashimoto@enncorp.co.jp
Osaka Office - Tel:06-6265-9006 Fax:06-6265-9007