[PHP-users 9680] Re: テンプレートのどこがいいの?

ysano php-users@php.gr.jp
Mon, 2 Sep 2002 09:17:49 +0900

ysanoです。

On Sun, 1 Sep 2002 15:41:30 +0900
"井上(ドリコム)" <inohei@ma.nasicnet.com> wrote:
(snip)
> ysanoさんのおっしゃられていた、1,2の利点は、
> テンプレートを使わなくても可能ではないかと思います。

なんだか、私もそんな気がしてきました。
includeを使えば綺麗になりますね、なるほど。と言う感じです。

ただ、テンプレートオブジェクトにassign,appendしていくスタイルに
慣れきってしまっているので、いまから変えるのはたいへんかもなぁ。

#でもやっぱり、Smartyはデバッグウインドウが便利なので好きです。

> 私の意見では、テンプレートを使う大きな利点は、
> 完全にロジックと分離できるところだと思います。

たしかにそうですね。完全分離というところがポイントですね。
でも実際、そこまで徹底して分離する必要があるケースは、
もしかしたら少ないのかもしれませんね。

> 私がテンプレートを使わない一番の理由は、
> テンプレートの使い方を覚えなければならない、覚えさせなければならない。
> ということでしょうか。
> これには、拡張も含まれています。
> 拡張可能なテンプレートエンジンの場合、拡張の仕方を覚えなければならないのです
> が、
> テンプレートを使わなければ、普通に関数を作っておくだけであったり、
> PHPの知識さえあれば、拡張ができるわけです。

私もSmartyの資料を読んだとき、いろいろ拡張があるなぁ、とは思ってました。
で、そのいろいろな機能のなかで使っているのはごく一部だったりします。
なんか無駄に拡張しまくってる感じはしますね。

いや、いろいろ再考させられましたです。
--
ysano