[PHP-users 9676] Re: テンプレートのどこがいいの?

Sun, 01 Sep 2002 22:50:59 +0900

こんばんわ。たけです。

> 携帯系のサイトを作っていると、テンプレートの良さが解ります。
> ロジックを同一のもので、テンプレートを切り替える事によりDocomo
> J-Sky/EzwebついでにPC等複数のサイトを構築可能です。

私もi-mode/J-sky/EZ/PCのサイトを作っていて、
一時期FastTemplate(http://www.thewebmasters.net/php/FastTemplate.phtml)
を利用していましたが、
・速度に満足できない。
・キャリア別に独自のロジックを組み込みたくなった時にあまり融通がきない。
の2点の理由からやめました。

がっちり仕様が決まっていて殆どロジック部分の変更かないならよいのかもしれ
ませんが、個人的な経験ではテンプレートは遅くて融通がきかないってイメージ
があります。(私の使い方がまずいだけなのかも・・)

現在はテンプレート的な概念は取り込んでいますが、<?= ?>のままのテンプレー
ト部分と基本的なロジック部分でわけて必要な部分をincludeするようにしてい
ます。例えば、EZだけ変わったロジックを追加したいときなどに基本的なロジッ
ク部分はそのままで、テンプレート部分にロジックを追加したりしています。

> #もし、phpの埋め込みコードが書きにくいのならば、
> #テンプレートではなくて、埋め込みコードやphpの構文拡張を
> #すすめるべきなんじゃ無いのかなと思ったりするのです。
人さまざまなんでしょうけど、私もそう思います。