[PHP-users 9684] Re: テンプレートのどこがいいの?

きしだ php-users@php.gr.jp
Mon, 02 Sep 2002 12:54:11 +0900

きしだです

> 私もテンプレートライブラリーがどの位有効なのか疑問を
> 持っています。有効な場合があるのは確かですが。
>
> よく言われるメリットは、デザイナーとプログラマーの
> 分担が容易ということですが、簡単な画面についてはその
> 通りですが、業務で使う画面の何割が該当するかは疑問です。

単なるテンプレートの場合はデザインとロジックの分離程度の効用しかないです
が、テンプレートのキーワードをその言語で定義できる場合には、表示ロジック
の再利用というメリットがうまれます。

たとえば、Javaのカスタムタグや、自作なのですが、何度かMLでも紹介したPHPで
Javaカスタムタグを模したものなどです。

近藤さんがあげた3つの例も、それなりのタグを作ればかなり解決できると思い
ます。
拙作のPHPカスタムタグも、こっそりと、かなり育ってきて、よく使う表示はその
タグで楽ができるようになってきました。
たとえば、集計行やヘッダー行の実装などもできています。
モノはすでに手を入れる必要がない程度にできてるのですが、ドキュメント類が
できてないので大々的に紹介できないのですが。
http://www.fk.urban.ne.jp/home/kishida/phptag/
に書きかけたものがあります。

とりあえず、テンプレートの仕組みによっては表示ロジックの部品化ということ
ができるということです。
また、テンプレートを採用するにあたっては、そのようなことが可能なものを使っ
たほうがよいと思います。

---
岸田 哉生(きしだ なおき)
kishida@fk.urban.ne.jp