[PHP-users 9683] Re: テンプレートのどこがいいの?

Naofumi Kondoh php-users@php.gr.jp
Mon, 02 Sep 2002 12:15:09 +0900

ソフト工房の近藤です。

katsujiro@ybb.ne.jp wrote:
> こんにちは、中野です。
>
> 既出の話題だったらすみません。
>
> テンプレートのライブラリが、smartyなど
> いろいろ有って、使われていますが、
> 話題に上るたび、自分にとって有用か、
> 調べたりするのですが、いまいちテンプレートの
> 効能がわかりません。
.....略.....

私もテンプレートライブラリーがどの位有効なのか疑問を
持っています。有効な場合があるのは確かですが。

よく言われるメリットは、デザイナーとプログラマーの
分担が容易ということですが、簡単な画面についてはその
通りですが、業務で使う画面の何割が該当するかは疑問です。

例1:動的な色指定

明細レコードを1レコードおきに色を変えて見やすくする
とか、特定条件の時だけ、背景色を変えてわかりやすくす
るというような場合、色指定を PHP 変数で記述すると、
デザイナー側でテンプレート部分だけをうまく表示できない。

プログラムの条件分岐による色指定の問題を解決している
テンプレートライブラリがあれば、お教えください。

例2:JavaScript

JavaScript まで考慮に入れると、デザイナーとの分業は
どういう形が望ましいのでしょうか?。
ここまで配慮したテンプレートライブラリはあるので
しょうか?。(例えば、HTML, JavaScrip, PHP変数だけ
のソースコードを、デザイナーが Web デザインツールを
使って編集できるとか。。。)。

結局、デザイナーにプログラムを覚えてもらうか、デザ
イナーは基本的なコンセプト作りと、作成中のプログラム
の表示画面へのアドバイスというスタイルになってしまう
のではないでしょうか。

例3:項目幅の問題

デザイナーは、メールアドレスを30桁と想定して画面を
デザインしたが、60桁を超えるメールアドレスがあった
ため、画面のデザインが、デザイナーの意図と違ってしま
った。

テンプレートライブラリーに項目幅( TD タグ の WIDTH 等)
を指定して、それを超える文字列は自動的に折り返す機能
があれば問題ないですが、多くのブラウザでは、SPACE 区切
のない ASCII 文字列は、WIDTH や stylesheet の指定を無視
して、折り返さずに横長に表示します。

 (株)ソフト工房   近藤直文        Email:  nkon@shonan.ne.jp
http://www.SOFTKOUBOU.co.jp/      http://www.shonan.ne.jp/~nkon/
2002-09-26(木)19:00-21:30 第6回 JPUG 業務アプリ分科会 勉強会