[PHP-users 9682] Re: 多国語対応のサイト構築について

Mon, 02 Sep 2002 12:06:42 +0900

こんにちわ。小林です。

皆様、有り難うございます。

> cal42260> 1.PHPで中国語、韓国語を扱うにはどうしたらいいか。
> これは、どういうレベルでのお話でしょうかね?
> ただ単にGBやEUC-KRなどの文字列を表示させたいだけなら
> バイト列として処理してやれば特に問題は起きません。
> ただ、正規表現などはまともに使えないかもしれませんが…

サイトで行いたいことは、取り扱っている商品情報を(管理画面から言語毎に)
DB登録しておき、その情報を公開するといったものです。

ですので、公開するページでは「同一ページで各国語を表示」ということは
今回は予定しておらず、言語毎に

http://*****/jp/ #日本語ページ
http://*****/en/ #英語ページ

といったようにページを分ける予定です。

基本的にはご指摘いただいたように文字列として表示させるだけではあるの
ですが、日本語ページでは日本語での商品検索を、中国語ページでは中国語
での商品検索を、といった要素が含まれていますので、フォームデータの
受け渡しで文字が化けたりしないのかが気掛かりなところです。

> とりあえず、もしそういう質問なら、PHP とか MySQL 以前の問題なので、
> CJKV (ISBN 1-56592-224-7) あたり読むとよいのかなと思いました。

実はこの"V(ベトナム語)"に関しても対応する可能性がでてきています・・

あと、MySQLに関してもこうしたサイト構築に適しているのか気にはなって
いたのですが、廣川様にご指摘いただいた方法で可能性が見えてきましたので
少し安心しております^^

実際にサイト構築を始めるのはまだ先の話ですので、

> http://snaps.php.net/ にある php4-latest.tar.gz が最新の開発版の
> スナップショットです。まだテスト中で問題があるかとは思いますが
> お試しいただければと思います。

こちら使用させて頂いて検証が取れればと思っています。