[PHP-users 9681] Re: テンプレートのどこがいいの?

K. Ono php-users@php.gr.jp
Mon, 2 Sep 2002 11:43:52 +0900

小野です。

> テンプレートのライブラリが、smartyなど
> いろいろ有って、使われていますが、
> 話題に上るたび、自分にとって有用か、
> 調べたりするのですが、いまいちテンプレートの
> 効能がわかりません。

Smartyには、独自タグを使用して作成したテンプレートファイルをコンパイルして
保存しておく機能のほかに、そのコンパイル済みのファイルをincludeした実行結果
も更に
キャッシュできたりします。ので、実際に確認したわけではありませんが、使いよう
によっては
単なるphpファイルのincludeよりも速くなる場合もあるでしょうか?

特に、テンプレートシステムのほかにキャッシュ機能も手軽に
構築したい場合なんかにはSmartyは楽でいいと思っています。