[PHP-users 9705] ブラウザの違いによる session とキャッシュについて

もりうち しんいち php-users@php.gr.jp
Tue, 3 Sep 2002 20:55:24 +0900 (JST)

初めまして、森内といいます。
初めてメーリングリストに質問させていただきます。

<環境1>
OS:Debian GNU/Linux
PostgreSQL-7.2.1
PHP-4.2.2
Apache-1.3.26

<環境2(ローカルネットワーク)>
OS:RH-7.2
PostgreSQL-7.2.1
PHP-4.2.1
Apache-1.3.24

php.iniの設定(両環境とも同じ設定です)
session.cache_expire = 180
session.limiter = nocache

プログラムの最初に下記の宣言をしております。
session_cache_limiter('public');
session_start();

セッション関数を利用して上記の環境で動作確認をしています
。
<環境1>で、NN6.2で画面遷移を行う時に、
「表示しようとしているページには、キャッシュにはもうない
送信データが含まれています。」
という、ポップアップメッセージが出力されます。
IEとNN4.7では、メッセージの表示はされませんでした。
<環境2>では、問題なく動作します。

NN6.2で、ポップアップメッセージが出力されないようにする
には、どのようにすればいいのでしょうか?

また、<環境1>で、IE5.0で1台のマシンで複数のブラウザを
起動した時に
DBに更新したデータが出力されずに更新前のデータが出力され
てしまいます。
IE5.5とNN4.7でも同じ現象になりました。
NN6.2では、問題なく最新のデータを取得します。

NN6.2以外で常に最新のデータを取得するには、どのようにす
ればいいのでしょうか?

何か、いい対応があれば教えてください。

宜しくお願い致します。