[PHP-users 9709] ZendStudio 2.5 をphp4.2.2にインストール

Mashiki php-users@php.gr.jp
Tue, 03 Sep 2002 21:51:50 +0900

Mashikiです。

ZendStudioServer 2.5 をphp4.2.2にインストールするのに、まる
一日はまりました。

 結論から言うと、4.2.1に一度戻してから、ZendStudioをインス
トールし、再度、4.2.2にアップグレードすればいけるようです。

# www.php.netやそのミラーでphp-4.2.1.tar.gzのリンクが切れていて
# ソースをGETするのに手間取りました。(セキュリティに問題のある
# バージョンだからかな)

いきなり、4.2.2にインストールすると、インストールは正常に
終わったように見えるのですが、webサーバーを再起動したときに
/var/log/messages に、

  Sep  3 13:46:39 localhost  9月  3 13:46:39 httpd:
     httpd shutdown succeeded
  Sep  3 13:46:39 localhost  9月  3 13:46:39 httpd:
     Failed loading /usr/local/Zend/lib/ZendOptimizer.so:
     /usr/local/Zend/lib/ZendOptimizer.so: cannot open
     shared object file: No such file ordirectory
  Sep  3 13:46:39 localhost  9月  3 13:46:39 httpd:
     Failed loading /usr/local/Zend/lib/ZendDebugger.so:
     /usr/local/Zend/lib/ZendDebugger.so: cannot open
     shared object file: No such file or directory
  Sep  3 13:46:40 localhost  9月  3 13:46:40 httpd:
     httpd startup succeeded

のメッセージが表示されZendDebuggerが使用できませんでした。また
ZendDebugger.so と ZendOptimizer.soは「/」からfindをかけまし
たが、どこにも作られていないようです。

環境はこんな感じです。
  OS: MiracleLinux2.0 (RedHat7.1相当)
  apache: 1.3.26 (rpm)
  php: 4.2.2

まだあまり使っていませんが、とりあえず報告まで。

# コードはサーバーで実行されているのに、手元の端末から
# ステップ実行の操作ができ、変数の内容が見えるのには脱帽。
# 変数の宣言のないphpで$obj->と書くだけで代入されているで
# あろうクラスのメソッドの候補を表示してくれるエディターに
# は涙もの。Javaのクライアントが重いのが難点ですが、
# 紹介していただいた小山さんに感謝。秀丸に戻れない予感。