[PHP-users 9755] Re: 添付メール送信に関して

mots php-users@php.gr.jp
Thu, 5 Sep 2002 10:44:35 +0900

こんにちは

> PHP4.2.2上で添付メール送信ができるWebメールフォームを作成しているのです
が、
> どうも、Subjectが文字化けしてしまって、解決方法に困っております。

件名が文字化けする現象を解決するときに以下のようにしました。
(確か…、OE6,ALmail 以外のメーラーで文字化け)

原因はSubjectのMIME エンコードが不正であるということだったと思います。(不確
か)

【旧】
mb_encode_mimeheader(mb_convert_encoding($subject,"JIS"))

【新】
"=?iso-2022-jp?B?".base64_encode(mb_convert_encoding($subject,"ISO-2022-JP")
)."?=";

#メーラーのサブジェクトの読みこみのバグか、
#PHPの関数の不適切なコンバートか、、という微妙な問題かもしれませんが、
#文字化けしない…という為に以上のような解をとりました。