[PHP-users 9744] Re: (無題) *一定時間で画面を更新する方法*

Masayuki Tadano php-users@php.gr.jp
Wed, 04 Sep 2002 19:27:34 +0900

ただのと申します。

{>> こんにちは。さかもとです。
{>>
{>> >JavaScriptに、setTimeoutというメソッドがあります。
{>> >これとリロードを組み合わせれば、
{>> やりたいこととしては、↑の方法が一番適しているかと。

例えば、こんなんでしょうか。
http://www0.thunder.ttcn.ne.jp/cgi-bin/main.cgi?area=2&zoom=4&type=1
# 夕立の1つでも欲しい。

{>> >PHPでなくとも、HTMLのmetaタグでできませんかね?
{>> metaタグにそんな機能があるのですか?

refresh ですね。

{>> 使用言語はPHPとHTML、JavaScriptです。
{>> ただ個人的にJavaScriptを多様するのはどうなのかな〜?というのがあって
{>> (ブラウザ環境に依存するという点、画面が重くなるという点などにより)
{>> PHPで実現した方が安全かな。。という感じなのですが。
{>> (←もし、まちがっていたらどなたかご指摘ください)

PHP で実現できることは、クライアントからリクエストがあってか
らページを生成し、そのクライアントに送り返すことですよね。
サーバー側でページを生成して、勝手にクライアントに送られてき
たら、そりゃもう、びっくりですよね。

ご希望のものならば、JavaScriptも多様するほどでもなくできると
思われます(多分)。

--
Masayuki Tadano <tadano@d-product.co.jp>