[PHP-users 9754] Re: (無題) *一定時間で画面を更新する方法*

KATOH Yasufumi php-users@php.gr.jp
Thu, 05 Sep 2002 10:35:45 +0900

加藤泰文です.

    in message   "[PHP-users 9743] Re: (無題) *一定時間で画面を更新する方法*"
                  {-san wrote:

> 先ほどの質問内容としては、
> クライアント側から、定期的にサーバー側のファイルを取ってきて画面を更新すると
> いうものなのですが、

ということであれば,私の回答ははずしてますので,お気になさらずに...

# ファイルの更新って書いてあったので...

> 上記の様なこともできたらいいなと考えています。

なるほど.

> つまりはどういうことでしょう???
> すみません・・・

調べましょう.:-)

ファイルの生成を PHP で行い,その PHP スクリプトを定期的に実行して,サー
バ上のファイルを書き換える,ってのが言いたかったんです.まあ PHP を使
うんだから,別に動的に生成したらいいと思いますが,その辺りは目的とか次
第ですかね.

> 使用言語はPHPとHTML、JavaScriptです。
> ただ個人的にJavaScriptを多様するのはどうなのかな〜?というのがあって
> (ブラウザ環境に依存するという点、画面が重くなるという点などにより)
> PHPで実現した方が安全かな。。という感じなのですが。

PHP は基本的にサーバサイドの環境になりますので,定期的にサーバのファイ
ルをクライアントで読み込みたいのなら,クライアントサイドのスクリプトで
行うか,metaタグを使って定期的に読み込ませるかになりますね.方法につい
ては皆さんすでに回答されているようなので,そちらをどうぞ.

((((    加藤泰文 (会社) karma@murata.co.jp
○-○            (個人) karma@ae.wakwak.com
     Smappies のページを更新 (August 22)