[PHP-users 9798] Re: PHPとApache が連動してくれません。

D.Yamashita php-users@php.gr.jp
Thu, 5 Sep 2002 20:42:37 +0900

山下と申します。

> ???
> 不思議ですね。上記のcodeは動かないはずです。問題は
>
> としてますか?";)
>                      ^
> semi-colonの場所です。

試しに上記のまま書いてみたらParse errorでした。^^;
私の環境は以下の通りです。

OS:Debian GNU/Linux testing(sarge)
PHP:4.1.2(Debian Package)
Apache:1.3.26(Debian Package)

ちなみに、hiro様と同じく、括弧を外した最初のコードは正常に
表示できました。
もしかするとWindows用のPHPはechoの動作が異なるんでしょうか?

> 新規でphpのファイルを作ってみてください。なかみは
>
> <?php phpinfo(); ?>

@Edwin様がご指摘の通り、PHPとApacheが正常に連動しているか
どうかのチェックは、HelloWorld的な自作スクリプトを作って
試すよりも、phpinfo()を使った方が確実ですし、様々な面での
参考になり得ます。
佐藤様よりのメールを見る感じでは、おそらく正常にPHPinfoが
表示されるのではないかと思います。
Apacheの設定、php.iniの設定をいじくる前に、まずphpinfo()を
試されることを強くオススメいたします。

# この件は佐藤様の設定ミス云々よりも、もっと別の場所にあり
# そうなニオイがしますよね。。。

では。

国国国国国国国国国国国国国国国国国国国国国国国国
大阪大学大学院 工学研究科 情報システム工学専攻
                        山 下  大 介
  Mail: yamasan@ise.eng.osaka-u.ac.jp
国国国国国国国国国国国国国国国国国国国国国国国国