[PHP-users 9800] Re: (無題) *一定時間で画面を更新する方法*

aiko php-users@php.gr.jp
Thu, 05 Sep 2002 14:02:02 +0000

さかもとです。

みなさん、ご回答の程ありがとうございます。
とりあえず、JavaScriptでクライアント側から要求を出して、
サーバー側で生成されたPHPファイルを取ってくるというサンプルを作成してみまし
た。

最初
<script language="JavaScript"><!--
 setInterval( location.refresh, 5000 );
</script>

を実行してみたのですが、なぜか上手くいかず
location.refresh →location.href="自画面のアドレス"
に変更すると上手くいきました。これは何か原因があるのでしょうか?

また、作成中に
画面をフレーム分けして、上フレームで秒数を入力して、その秒数で下画面を更新し
つづける。みたいなことができたら便利だなと思うようになりました。

その場合、上フレームで入力した値を下フレームにGETまたはFORMで送信して、
JavaScriptの秒数部分にセットすれば良いですよね。
でも、その指定数がファイルをダウンロードしてくる時間より短かったら、
変な処理になってしまいますよね??

この場合、”ある程度の長さの時間を入力してもらう”
という方法の他に何か解決策はあるのでしょうか???

長々となって申し訳ありませんが、分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いし
ます。

キャリアアップを目指すあなたのナビゲーター MSN 就職・転職
http://career.msn.co.jp/