[PHP-users 9801] 処理を実行中に”お待ちください”画面を出す方法

aiko php-users@php.gr.jp
Thu, 05 Sep 2002 14:25:33 +0000

こんにちは。さかもとです。

(1)クライアント側でイベントが発生
(2)サーバー側で処理を行う(例:DBへのデータ書き込み。ファイル作成等)
(3)結果がOKだったらOK画面を表示する

という処理の流れで、(2)の間に(1)の画面に”しばらくお待ちください”画面を表示。

みたいなことがやりたいです。

普通、(2)の処理が終わらないと、画面切り替えはできませんよね。
そのようなことは承知の上でなにか方法がないかと。。

”しばらくお待ちください”画面を一旦表示し、その後新たに(2)の処理を行うという
方法も考えましたが、クライアント側で(2)の処理を行うためのイベントを発生させな
ければならないので、それはちょっと違う様な気がするし。

(2)の処理が何分もかかるような場合、”お待ちください”画面がでると
親切だろうなという案の元出てきた発想なのですが。。。

このような問題をみなさんはどのように回避していらっしゃるのでしょうか。
助言の程よろしくお願いします。

きっと見つかるあなたの新居 不動産情報は MSN 住宅で http://house.msn.co.jp/