[PHP-users 9814] Re: 他のサーバーにあるDB に接続することは可能ですか?

Kazumasa Gotoh php-users@php.gr.jp
Fri, 06 Sep 2002 09:25:50 +0900

お約束ですが、このような場所では HTML メイルの添付はやめましょう。

From: <minami_sinzen@livedoor.com>
Date: Fri, 6 Sep 2002 08:55:30 +0900

> 現在、AというサーバーにPostgreSQLとPHP4.2.1(cygwin)を導入し稼動
> させています。
> またAとは別にBというサーバーがあり、そこにはoracleが導入されています。
> Aというサーバー(PHP)からBのサーバーに導入されているoracleへの接続は
> できるのでしょうか?

まず、システムを動作させているプラットフォームはちゃんと書きましょう。
A の PHP が Cygwin ということは Windows2000 か何かなんですか?

Oralce への接続は、Oracle 用通信プロトコルを PHP が喋れるように
しなければなりませんが、A のプラットフォーム上に Oralce クライアント
環境… C プログラム作成用のヘッダファイルなどを含む… が存在して
いれば、Oracle アクセス機能を組み込んだ PHP を make する必要が
あります。

そして、Oracle クライアント環境… 特にネットワークまわりを適切に
設定して、適正な PHP プログラムを用いれば接続できるでしょう。

もし、Oracle 接続機能を組み込んだ既存の PHP のバイナリがある場合は、
それを導入して、Oracle クライアント環境を A に構築して適切な
設定を行うだけでよい事になります。

蛇足ですが、B では Oracle のリスナーが上がっていなければなりません。

(株) セントラル情報センター
                             後藤和政    kgotoh@cic-kk.co.jp