[PHP-users 9835] 正規表現関数 eregi

Kengo Sasaki php-users@php.gr.jp
Fri, 06 Sep 2002 14:14:55 +0900

始めて投稿させて頂きます。
佐々木といいます。宜しくお願い致します。

正規表現関数 eregi でつまづいており
質問させて頂きたいと思います。

以前使用していたサーバーが使えなくなり新しいサーバーを
作成して環境を移行しております。

旧環境

Solaris 8
apache 1.3.14
php 4.0.3pl1
postgresql 7.0.2
mod_auth_pgsql 0.9.4

新環境

Solaris 2.5.1
apache 1.3.26
php 4.2.2
postgresql 7.2.1
mod_auth_pgsql 0.9.12

という環境です。

旧環境より PHP スクリプトを移行したところ、
ある PHP のページをオープンすると、

ページにドキュメントが含まれておりません。

というエラーになりました。

エラーログには

[notice] child pid 29752 exit signal Segmentation Fault (11)

と吐かれていました。

そこで問題となっているスクリプトを調べていったところ、

if (eregi ("$email[$r]",$data,$tmp))

この記述でエラーになることがわかりました。

これを

if (ereg ("$email[$r]",$data,$tmp))

ereg に置き換えると正常に処理されます。

php 4.2.2 で正規表現関数 eregi は使用出来ないのでしょうか?

マニュアル等、自分なりには調べてみたつもりなのですが、
手詰まりになってしまったので、質問させて頂きました。

宜しくお願い致します。

-----
佐々木 健吾