[PHP-users 9838] Re: テンプレートのどこがいいの?

SAWAI-teto-Shoosukay php-users@php.gr.jp
Fri, 6 Sep 2002 16:18:57 +0900

さわいです。

やっと 今日 WEB+DB PRESS Vol.10 p.167〜の
「PHPで今日から始めるテンプレートシステム」をよんで
この話題につていいけそうです。

で、さっそくですが、テンプレートのいいところは
なにがいいって そりゃ 自分でHTML書かないですむことですよ。
おいら デザインって センスなので 自分で努力しても超えられない
壁があると おもっておりまして、センスのいい人にデザインして
もらいたいと 常々考えております。

プログラムもセンスが重要ですよね。両方のセンスを兼ね備えるのは
なかなか大変だと思うのですよ、・・・ でもって 自分はロジック
担当に専念したいわけです。

CGI/Perlでも テンプレート用のタグを作って デザインとロジックを
分離させていたのでPHPでもパーサ書いてやろうかなぁ と考えていた
ところに smarty が いい味だしてるって 書いてあったので使って
みようと おもったところです。

最後の最後まで ロジックとデザインを分離するのはナンセンスだと
おもうので 客先に納得してもらえるページ原案を作り上げるまでと
決めていました。いっそ 客にHTMLを書いてもらったり、修正して
もらって ほとんどそのままテンプレートにできるのは非常に楽に
感じています。

<おまけ>
ところで、PHP-MLで聞くのはどうかと 思うんですが、ASP用のって
ありませんか?

---