[PHP-users 9851] Re: ファイルアップロードの不思議な現象

SEGAMI Takashi php-users@php.gr.jp
Fri, 6 Sep 2002 19:23:52 +0900

In message Fri, 6 Sep 2002 18:14:18 +0900
 ONODERA Chiaki <densan-onodera@tcs.co.jp>" wrote:

> 昨日か一昨日も別の話題で書いたのですが、
> PHPはサーバ側の処理を担当します。PHPにはクライアント側に
> ファイルが存在するか否かは分かりません。
> ですので、クライアント側のファイルの有無を判断するには
> クライアント側でそういう処理を用意してあげる必要があります。
>
> # 例えばJavaScriptとか。

話は少々それますが、Javascriptでクライアント側のディスクにある、
ファイルの有無を確認できるのでしょうか?
自分は知らないので、その方法を教えてください。
なんとなく、セキュリティ上危ない気がしますけど・・・大丈夫なんでしょうか?

/*
 * 瀬上 孝司 / SEGAMI Takashi <sage@tokyo.microcad.co.jp>
 * 株式会社マイクロ・シー・エー・デー 第2システム開発室
 */