[PHP-users 9856] Re: ファイルアップロードの不思議な現象

ONODERA Chiaki php-users@php.gr.jp
Fri, 6 Sep 2002 20:21:27 +0900

小野寺です。

> 話は少々それますが、Javascriptでクライアント側のディスクにある、
> ファイルの有無を確認できるのでしょうか?
> 自分は知らないので、その方法を教えてください。

# やっぱり突っこまれてしまった...。(汗)

改めて調べてみましたが、JavaScriptにはそのような機能は
ないみたいです。
僕もそんなにJavaScriptを使い倒しているわけではないので...。

ご期待に添えず、申し訳ありません。
# 今日は謝ってばかり。^^;

ただ、何度も言うようですが、PHPでクライアントの状況を知る
手だてがない以上、言語が何であれ、クライアント側にその処理を
任せるしか方法はないと思います。

> なんとなく、セキュリティ上危ない気がしますけど・・・大丈夫なんでしょうか?

ファイルの有無を(前もって)確認するためには、こういう方法しかないと
思うのですが...。

--
小野寺 千明 (ONODERA Chiaki)
densan-onodera@tcs.co.jp