[PHP-users 9855] Re: ファイルアップロードの不思議な現象

Kohsaku php-users@php.gr.jp
Fri, 06 Sep 2002 20:16:00 +0900

工作です。

ブラウザから、送信された後のPHPでの処理ではなく、ブラウザ等
の処理についての議論なわけですね。
#てっきり、送信された後のことかと思ってました。m(_ _)m

山下様のご指摘の後、宇野様と同様のことが原因かと考えて以下の
ことをやってました。

> * 各ドライブ毎にカレントディレクトリが存在する
>
> という動作を考えれば別に不思議なことではないです。
> 単に、クライアントのカレントディレクトリ状態が(その例では)、
>
> * Cドライブのカレントディレクトリは\になっていた
>   (だからC:hoge.txtという指定はC:\hoge.txtと同じ意味になる)
>
> * Dドライブのカレントディレクトリは\以外のディレクトリになっていた
>   (だからD:hoge.txtという指定はD:\hoge.txtと同じ意味にならない)
>
> ということではないでしょうか。

a:\hoge.txt
a:\aaa\hoge.txt
が存在。

1.IE5.5SP2より、「選択...」ボタンを押下し、a:\aaa\hoge.txt
を選択。
※これで、Aドライブのカレントは、 a:\aaa\となる(?)
2.エディット部を編集し、 a:hoge.txtとする
3.「アップロード」ボタンを押下

a:\hoge.txt が送信される。

なので、カレントディレクトリだけの問題でもないような感じです。
#1の後、もう一度「選択...」ボタンを押下してもa:\aaa\を開い

また、1の後、エディット部を編集し、a としても、 a:\aaa\の中
の a ファイルを選択しようとします。
その後、 a: とし、「選択...」を押下するとaドライブを選択した
ことなるようで、a:\ が表示されました。
つまり、エディット部を編集したときは、「:」の有無によってカ
レントディレクトリが変化しているような感じがします。

 // Kohsaku (kohsaku@feelssoft.jp) //