[PHP-users 9864] Re: ファイルアップロードの不思議な現象

SEGAMI Takashi php-users@php.gr.jp
Fri, 6 Sep 2002 22:07:40 +0900

瀬上です。

In message Fri, 06 Sep 2002 21:50:24 +0900
 NAKAMURA Takeshi <1yen@sh.rim.or.jp>" wrote:

>  これだと C: の \ がカレントディレクトリになっている時 upload に成功します。
>
> 「README.TXT」と、入力して「C:\Documents and Settings\sage\デスクトップ\README.TXT」
> が、upload されることを確認しました。
> # 実験したのは 作りかけの Perl CGI ですが(^^;

私は、カレントディレクトリがC:\でなくても、うまくいきません。
カレントディレクトリは、fileフォームの「参照...」ボタンで確認しました。
IEのカレントディレクトリは一体、どこなんでしょう?

話は違いますが、いま、Opera(6.0)を入れてみました。
IEやNSと違って、どんな場合もアップロードできてしまうのですが、
なぜか、コロン付きのファイル名になりません。
例えば、A:README.txtとすると、PHP内の変数u1_nameには"README.txt"の値が
入っています。

ということは、PHP側の変数になる元の情報は、ブラウザ側で決めていることに
なりますね。うーん、奥が深いなぁ。一番、Operaが賢いのでしょうか?

/*
 * 瀬上 孝司 / SEGAMI Takashi <sage@tokyo.microcad.co.jp>
 * 株式会社マイクロ・シー・エー・デー 第2システム開発室
 */