[PHP-users 9882] Re: PHP 4.2.3で4 バイト以下の配列の変数値が取れない

Y.Nakamura php-users@php.gr.jp
Sat, 07 Sep 2002 17:04:16 +0900

中村です。

桝形さんお返事ありがとうございます。

> phpinfoで$_POST等の値を確認して、その値も既に
> 削られていますか?

眺めてみましたが特に気が付いたところはありませんでした。

先ほどのものを以下のように作り変えて「123456」と入力して実行してみました。

ファイル名 test.php

<form method="post" action="info.php">
<input type="text" name="test[1]">
<input type="submit" value="ok">
</form>

ファイル名 info.php

<? phpinfo(); ?>

PHP Variablesテーブルで
_POST["test"]は
Array
(
    [1] => 56
)

getメソッドにしても
_GET["test"]は
Array
(
    [1] => 56
)

でした。
URL直打ちで(ドメインは例です)
http://www.example.com/info.php?test[1]=123456
とすると

Array
(
    [1] => 123456
)

しっかり取れているようです。
なんとなくURIエスケープ(言い方あってますか?)の処理がおかしいのかなとい
う感じです。

> phpinfoでの値が問題なければ、使い方が間違っている
> のか。。。。使い方が変わったのか(PHP4.2.2では問題
> なかったとの事ですので)のどちらかなのででは。。。と。

私も勉強中ですので使い方が間違っているのではないかと内心ビクビクしており
ます(^^;

中村
y-nakamura@from.co.jp