[PHP-users 9934] Re: ファイルのアップロードについて

Masashi Ohba php-users@php.gr.jp
Mon, 09 Sep 2002 16:36:17 +0900

大場です。

#無駄な全部引用はやめてください

Daisuke Yoshida wrote;

>しかし,このファイルはテンポラリーのファイルなので
>手動でパーミッションを変更とは,いかないみたいです.

PHPがテンポラリーのファイルを自動で移動してくれるような
仕組みを持ってたら気にしないでいい処理ですが
移動するようにプログラムを書いて実行する必要があるなら
そうプログラムを書けば実現できる話のような。

PHPの関数を使って所定のディレクトリにコピーするか
手動で操作するコマンドをsystem()を使って実行したら
いいんじゃないですか?

#Perlでは書いたけどPHPでは画像を送る処理って
#書いたこと無いのでその辺どうかよく分かってません

>このファイルをアップロードする際に,ファイルパーミッションを
>644で(現在は600)アップする方法みたいなことが知りたいのですが.

ファイルのオーナーだったら、600を644にできませんか?

そのうえで、コピーや移動ができないって話なら
コピー先のディレクトリのパーミッションが不適当なんでしょう。
そこがApacheの実行ユーザーに書きこみ権限無かったら
コピーはできないでしょうし。

>それともホントに入門書辺りのことなのでしょうか?

PHPの関数ならPHPの入門書かもしれませんが
ディレクトリのパーミッションの設定や
syste()の中身に書く内容のことなら、UNIXの入門書の話では?

大場正志(Masashi Ohba)
E-Mail  ohba@intelight.co.jp
(株) インテライト
http://www.intelight.co.jp