[PHP-users 9982] Re: PHPからのDBリモートアクセス

Wed, 11 Sep 2002 13:34:30 +0900

------=_NextPart_WGGXSV2GUDBH012CQB04CN90

雨宮です。
一番初めのメールが酷かったので
大変分かり難いないようで、皆様に
伝わっていないようですね。申し訳ありません。

現在自由に使えるメールアドレスが
このInfoseekしかないため、広告等邪魔でしょうが
ご容赦ください。

内容を整理します。

【使用マシン】
マシンA
OS:HP-UX11.00
DB:Postgres7.0.2(PHPインストール用で使用はしていません)
PHP:PHP4.2.2

マシンB
OS:TruboLinux6.5J
DB:postgres7.0.2
PHP:PHP3.0.18-i18n-ja-2

マシンC
OS:TurboLinux7
DB:postgres7.1.2
PHP:PHP4.0.6

【環境】
三つのマシンとも、私がroot権限で自由に使用できます。
また、ネットワーク的も同一セグメント上にあり
FireWall等のセキュリティは一切してません。

それぞれのマシンで、hosts.allowやipchainsなどで
アクセス制限も掛けていませんし、pg_hda.confでも
そのセグメントは全て、アクセス可能の設定を行っています。

pg_hba.confの設定です。
host         all         192.168.20.0  255.255.255.0   trust

この状況で下記のマシンAからマシンBにPHPでアクセスした場合に
下記の様なエラーがブラウザに表示されます。

Warning: pg_connect() unable to connect to PostgreSQL server:
connectDBStart() -- connect() failed: Invalid argument Is the
postmaster running (with -i) at 'dust' and accepting connections
on TCP/IP port '5432'? in /public/htdocs/phptest.php on line 21
It failed to the implementation

このエラー内容では、postmasterが"-i"オプションで
動作していないと、言っている様ですが
マシンCからマシンBへアクセスする際は、エラーが表示されず
コネクトの値が表示されます。

エラーメッセージを検索したりはしたのですが、
検索エンジンなどでは、発見できなかったので
皆様にご協力を仰ぎたいと思っております。

また、たりない情報や不適切な発言等ありましたら
言っていただければ、出来うる限り改善します。

ご迷惑を掛けてすいません。

雨宮 薫
Amemiya kaoru

e-mail:k_all@infoseek.jp

★《広告》が消える!?!? それが、有料メーリングリスト by infoseek
 http://sml.www.infoseek.co.jp/?svx=971148

------=_NextPart_WGGXSV2GUDBH012CQB04CN90

	=?iso-2022-jp?B?GyRCJWolYiE8JUglIiUvJTslORsoQg==?=