[PHP-users 10003] Re: 複数のボタンから受け取るデータを区別する方法について・・・

HAMAI Kyoichi php-users@php.gr.jp
Wed, 11 Sep 2002 17:54:05 +0900

濱井です。
2002/09/11 17:10:53 +0900にmurase@densan-s.co.jpさんが送られた
メールに関する返信です。

>説明不足ですみません。
>実は、for分で何十回って数十行にも及ぶ項目を表示させたいのです。

そもそも、なぜ、そんなにたくさんのボタンを表示させたいのでしょうか?
ボタンは一度に一つしか選択できませんから、そういう場合、ラジオボタン
でもよいように思います。
ラジオボタンなら当然、nameの属性値は一つですみます。

<input type='radio' name='check' value='01'>01
<input type='radio' name='check' value='02'>02

というようにすれば、checkの値を調べればすみます。