[PHP-users 10023] メール送信時の本文のワードラップ法

Thu, 12 Sep 2002 07:40:02 +0900

重松です。こんにちは。

mb_send_mail() 関数を用いて、メールを送信しようと思います。
ちょっと、サンプルを作って実験したところ、
メールの本文が一行にたくさんの文字が含まれても、
そのまま送ってしまうようです。

RFC のいくつか忘れたのですが、ISO-2022-JP な plain text で送る場合に、
console でもきちんと表示されるように一行は 80 桁以内、
引用されることも考慮して、72 桁程度に桁揃えすることが望ましい、
という記載があったかという記憶があるのですが、
日本語の場合、禁則処理があるので、単にマルチバイト文字を分割せずに
72 バイトをこえたらぶった切ればいい、というものではないと思います。

単にぶった切るものは、

http://ns1.php.gr.jp/pipermail/php-users/2002-July/009000.html

に見当たりましたが、和文の禁則, 英単語のワードラップなどの
処理をするような関数があれば、
教えていただきたいのですが、よろしくお願いいたします。