[PHP-users 10024] Re: qmail利用時の設定について

Thu, 12 Sep 2002 07:51:22 +0900

大垣です。

唐澤 慎 wrote:
>  今までsendmailを利用したサーバを使っていたのですが、この度qmailを使っ
> てサーバを立ち上げました。
>
>  ですが、、、どうもmailコマンドではメールを送ってくれないようです。
>

>  tail -f /var/log/maillog
>  で、qmailのログを見てみても、送る気配さえないです。

sendmailはインストールされていませんか?

>  php.iniなどに何か特別な設定が必要なのでしょうか?

sendmail=/usr/bin/qmail-inject
とか?

>  なお、Linuxのコマンドからの配信は問題ないです。
>
>  以前qmailを使ったときは確か何の設定もなく動いたように記憶していますが、
> そのときは
>  1.qmail
>  2.php
>  の順番でインストールしていました。今回は逆です。

古いPHPではsendmailと言うバイナリがシステムにないと、mail()が
組み込まれないのですが、mail()自体は使える状態ですか?

qmailを使う場合もsendmail wrapperを使っていればなにも
する事はありません。

qmailはsendmailをsendmail wrapperで上書きしませんが、
sendmailバイナリはqmailのsendmail wrapperではないので
確認された方が良いかも知れません。

/var/log/maillog を参照されていると言う事はmultilogを
使われていないと思いますが、せっかくなのでmultilogを使った
方が良いと思います。

# 推奨できるqmailの設定は情報が散在していてまとめるのが
# 面倒ですがネット上から拾えます。
# untroubled.orgのPRMの設定などは参考になると思います。

--
Yasuo Ohgaki