[PHP-users 10032] Re: qmail利用時の設定について

Shigeki Mimura php-users@php.gr.jp
Thu, 12 Sep 2002 10:37:39 +0900 (JST)

三村です。

karasawa>  今までsendmailを利用したサーバを使っていたのですが、この度qmailを使っ
karasawa> てサーバを立ち上げました。
karasawa>
karasawa>  ですが、、、どうもmailコマンドではメールを送ってくれないようです。

私は普段qmailで運用してますが、特別な設定は何もいりません。
qmailのdocumentにあるように"正しく"インストールされていれば
動くはずです。

PHPなどの様にsendmailを前提にしているものに対して、
qmailのパッケージにsendmailというwrapperが含まれています。
sendmailからの移行のdocumentがsource archiveに入っているので
それを読んでみてください。

karasawa>  tail -f /var/log/maillog
karasawa>  で、qmailのログを見てみても、送る気配さえないです。

これはqmailをどのように起動したかの問題です。
sploggerとかmultilogを利用してログを吐き出させるようにしてますか?