[PHP-users 10062] Re: PHPからのDB リモートアクセス

Naomasa Numajiri php-users@php.gr.jp
Thu, 12 Sep 2002 18:59:46 +0900

こんばんは

# 僕には原因は分かりませんが調査方法のアドバイスになれば

ML参加者の皆様からアドバイスを得やすい方法として
	- 皆が持っているであろう環境(Linux,FreeBSD,Windowsなど)で
	- それほど労力を割かずに同じ現象を確認できる
というのが有効だと思いますので、HP-UXおよびNetscape依存の可能性は
排除した形の再現ケースを作成した方がいいと思います。

ということで
1. Netcapteが絡まない形で再現確認をする。
	-- CGI版PHPでPostgreSQLの接続を試みる
2. PHPも絡まない形で再現確認をする。
	-- psqlで接続を試みる
ということを確認なされたらどうでしょう?
2でも再現したとしても、HPUX固有の問題である可能性は排除できていませんが、
調査対象が絞り込めて楽になると思います。また、これならLinux,FreeBSD
Windowsなどで再現させることも容易になるのではないでしょうか?

# こうやって要因を絞り込んで行くうちに自己解決するケースが多いですが。

参考になれば

-- ぬ

On Wed, 11 Sep 2002 13:34:30 +0900