[PHP-users 10077] メールアドレスの比較について

Yasushi Iizuka php-users@php.gr.jp
Fri, 13 Sep 2002 12:26:00 +0900

飯塚です。

皆様のメールいつも参考にさせていただいています。

ユーザーからの問い合わせで、自分のミスに気が付いたのですが、以下のような
状況に遭遇しました。

iizuka@soho-style.org
IIZUKA@soho-sytle.org

RFCによれば、上記2つのアドレスは同一のものととなります。ここでうっかりし
ていまして、

データベースの登録:iizuka@soho-style.org
ユーザー入力:IIZUKA@soho-style.org

となっていた場合、
$email_db="iizuka@soho-style.org";
$email_input="IIZUKA@soho-style.org";

if ($email_db == $email_input) {
	//処理
}

と処理を行っていたので正しく処理が行われませんでした。

そこで幾つか疑問が出てきたので、皆様のお知恵を拝借できればと思います。

■疑問1
メールアドレスで大文字小文字を区別するようなプロバイダーはあるか? ネッ
トで調べたとき、一部のページに大文字小文字区別するプロバイダーがあるよう
な記述があったので、そうだとすると厄介だなと思いました。

■疑問2
strcasecmp($var1,$var2)を使えば、この問題は回避できるのですが、MLの過去
ログを検索した限りだと、あまりヒットしませんでした。そこで皆様は何か別の
方法で処理を行っているのかなと疑問に思いました。