[PHP-users 10081] Re: メールアドレスの比較について

SAWADA Hodaka php-users@php.gr.jp
Fri, 13 Sep 2002 12:17:56 +0900

At Fri, 13 Sep 2002 12:26:00 +0900,
Yasushi Iizuka wrote:

> ユーザーからの問い合わせで、自分のミスに気が付いたのですが、以下のような
> 状況に遭遇しました。
>
> iizuka@soho-style.org
> IIZUKA@soho-sytle.org
>
> RFCによれば、上記2つのアドレスは同一のものととなります。ここでうっかりし
> ていまして、

同一と言っているのは、RFC の何番でしょうか。

RFC2822 では、

addr-spec       =       local-part "@" domain
local-part      =       dot-atom / quoted-string / obs-local-part

となっておりまして、

The local-part portion is a domain dependent string.  In addresses,
it is simply interpreted on the particular host as a name of a
particular mailbox.

となっております。

ちうわけで、

> ■疑問1
> メールアドレスで大文字小文字を区別するようなプロバイダーはあるか? ネッ
> トで調べたとき、一部のページに大文字小文字区別するプロバイダーがあるよう
> な記述があったので、そうだとすると厄介だなと思いました。

現実にどこが区別するかの情報を、持ち合わせていませんが、
大文字小文字を区別する実装があっても、間違いではありません。
--
         =^^= HODA =^^=          http://www.tail.gr.jp/~hoda/
澤田保隆@しっぽアルゴリズム情報研究所  mailto:hoda@tail.gr.jp