[PHP-users 10093] Re: DOMの利用について

SHIMOOKA Hideyuki php-users@php.gr.jp
Fri, 13 Sep 2002 16:37:39 +0900

下岡です。

---- T.Yokoyamaさん曰く...

>現在、以下のようにXML文書情報をそのまま表示させるようにしています。

う。。。どこかで見たようなサンプル。。。

これは、DOMXML関数を使ってXML文章の要素・属性などをどのように取り
出すかをやっているに過ぎません。

>これらを配列に詰めれば、HTMLの中の任意の位置で利用できるのかと思いましたが、
>「配列に詰める」という作業なしで、DOMXML関数を利用して
>HTMLの任意の位置でデータ表示させることは可能なのでしょうか?

XML文章をルートからparseし、「どのXML要素でどの属性ならば、
このHTMLタグに変換する」といった感じでできるはずです。

#SAXを使っても同じですね

>また、XSLTを利用すると上記のような単純な処理は簡単に行えるのでしょうか。

私なら素直にXSLTを使います。
そのためのXSLTなので。。。

http://www.pat.hi-ho.ne.jp/dimension/inst/inst_unix_dso_4_xslt.shtml

の最後にあるXML、XSLT、結果のHTML(表示されたものですが)を
ご覧になれば、XSLTを使った場合の雰囲気は掴めるのではないで
しょうか?

--
H.Shimooka/shimooka@axissoft.co.jp