[PHP-users 10095] Re: メールアドレスの比較について

SAWADA Hodaka php-users@php.gr.jp
Fri, 13 Sep 2002 16:36:30 +0900

At Fri, 13 Sep 2002 16:50:46 +0900,
Yasushi Iizuka wrote:

> 822です。
> http://www.asahi-net.or.jp/~bd9y-ktu/dtd_f/rfc_f/rfc822j.html
> を見たところ
> 3.4.7.  大文字小文字の区別なし
>
>         注意されるものを除いて、アルファベット文字列は大文字と小文字のど
>         んな組み合わせで表現されるかもしれません。ケース情報(大文字小文
>
> となっていたので、大文字小文字区別しないのかと思った次第です。

上記引用の次の行からが重要で、

3.4.7.  大文字小文字の区別なし

注意されるものを除いて、アルファベット文字列は大文字と小文字のど
んな組み合わせで表現されるかもしれません。ケース情報(大文字小文
字情報) の保存を必要とする構文単位は:
- local-part, except "Postmaster"

って書いてありますぜ。

> なるほど、単にホストで解釈するだけということですね。
> (ドメインに依存する文字列とは、どういうことか良く分かりませんが)

addr-spec       =       local-part "@" domain

ですので、この @ の右側の domain の事を指しております。
つまり「local-part は送信先(domain)の実装に依存する」というわけです。
--
         =^^= HODA =^^=          http://www.tail.gr.jp/~hoda/
澤田保隆@しっぽアルゴリズム情報研究所  mailto:hoda@tail.gr.jp